LINE GAME
DREAM GARDEN

無料通話・無料メールアプリ「LINE」の公式ゲーム。
屋根裏に住み着いた「コビドール(コビト×ドール)」たちの願いごとを叶えながら、お家やお店を建てて、屋根裏の街をどんどん発展させていく街づくりシミュレーションゲーム。

・「LINE」公式ゲームの企画開発におけるアートディレクション業務
・ゲームの世界観やキャラクター、シナリオなどのプランニング
・UIを含めたゲーム内グラフィックス全般の制作



ドリームガーデンの主人公的キャラクター。リスの「アリス」ちゃんとウサギの「ルイス」くんです。登場するキャラクターは何かしらの動物であることが多いです。


主人公たちの仲間も沢山登場します。アリスの家族や、各エリアに住み着いている管理人たちで、「不思議の国のアリス」の登場人物などをデザインのモチーフにしています。


ドールたちが買い物をするお店。建物は3段階に成長するので、成長段階によって見た目も変えており、人間サイズのアイテムをモチーフにデザインをしています。


「お菓子通り」の管理人兼住人「チェシャ」のお家「オーブンポット」。お菓子のエリアにあるということと、料理ができる建物ということで、大きな釜戸やポットなどをイメージしています。


その他の管理人のお家。それぞれ生産できるものが違うので、特徴となるものをモチーフにデザインしています。


主人公の生活拠点となる「屋根裏」の他にもアイテムを採取したり生産したりできるエリアがあります。各エリアは季節ごとに少しだけ変化が楽しめるようになっています。上の画像は2014年のハロウィンイベントの時期に実装されていた「秘密の森通り」のデザインです。












ドリームガーデンの建物デザインの軸としては奇妙で不思議な世界+スチームパンクの要素を含ませていますが、季節にごとにテーマをもっているのでヴィンテージからファンシーまで様々なテイストが混在しています。ユーザさんが好みのテイストをチョイスして自由に箱庭をカスタマイズできるように意識してデザインをしています。







CREDIT
Client : GMOインターネット株式会社 GMOAppStudio株式会社
Art Direction : 宇井梓
Main Design : 宇井梓 荒井奈津紀 (Bird-7 DESIGN) 土屋武志
Special Thanks : 合同会社福福 西本侑加(freelance designer)