Livly Island COR

ブラウザでペット「リヴリー」が飼える育成オンラインゲーム。

・ゲーム内のアイテムデザインやイベントごとのエリアデザインなど一部グラフィックを受託制作

このコンテンツは「リヴリー」と呼ばれる手のひらサイズの生物を箱庭で育てるというゲームなので、リヴリーたちの身の丈サイズを意識したデフォルメというものを大切にデザインをしました。彼らがそこで本当に生きていて、生活をしているということがアイテムやアイランドから伝わるように意識をしています。


上のイラストは「リヴリー」たちが住むアイランド(島)のデザインです。アイランドごとにテーマがあり、それらをモチーフにイラストを起こしています。

上のイラストは「アイランド」に設置したりするデコ要素の高いアイテムです。アイランドと同様テーマから連想されるものをモチーフにデザインをしています。

「リヴリー」をモデルとしたヌイグルミなどはその世界に存在していても不自然ではないところまでデフォルメをしています。キャラクター自体がその世界の中ではリアルなので、キャラクターが持つヌイグルミのディテールはそれ以下のラインになるようにしています。


「ホテルワイズウッド」に追加で設置された「カフェワイズウッド」のエリアをデザインさせていただきました。この他にもTOPのスライドに掲載しているハロウィン時期のエリアなどイベントごとにご依頼をいただいています。

クリスマスの時期にカフェワイズウッドから販売された虫系スウィーツのケーキです。「リヴリー」たちの主食は虫なので、ケーキの材料にも虫が使われているという設定です。虫は複数種類いるので、それらでレシピを考えたりしてデザインをしています。虫なので気持ち悪くならない程度に「パッと見はただの美味しそうなケーキ!」になるよう工夫しています。よく見るとイチゴはてんとう虫だったりします。2次元の世界なのでレシピなどは必要ないと言えば必要ないですが、設定はあった方がアイテムとしての存在感やリアリティーが出たりするので、クライアントさんからは指示がない場合には支障のない程度に妄想して設定を付けたりしています。

上のイラストは「バースデーケーキ」と「虫弁当」です。


虫系スウィーツであるかないかに関わらず、食べ物は美味しそう!に見えることが基本なので、彩度などは特に拘って着色をしています。

URL
CREDIT
Client : GMOゲームポット株式会社
Design : 宇井梓